ホームへ
宿泊のご案内ページへ アクセスのご案内ページへ フィッシング ウィンタースポーツのご案内ページへ イベントのご案内ページへ お食事のご案内ページへ リンクページへ
掲示板へ
サイトマップページへ
Top | RSS | Admin

2005.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.12


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


何色? ++++++++ 見る

2005/11/29 00:48

屋根から見た今日の夕焼け。
今にも雪が降ってきそうな鉛色の空の端っこが、山火事のように赤く朱く。
ちょっとピークは過ぎてしまったけど、何とも言い難い色に染まってます。

f0002086_0451995.jpg

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


エントツ掃除 ++++++++ 働く

2005/11/26 00:08

一年に2回は必須のエントツ掃除。
今回はもう1セット購入して、一気に外し、暇なときに掃除しといて、次に又一気に交換という作戦。
元のエントツはUSA製。今回買ったのは日本製。差込が逆なのよね~~
ノコギリもあっち製は押して切るが、日本は引いて切る。カンナもそうだなぁ・・・
なんで違うんだろう??
エントツは♂が下で♀が上だと、垂直に立てた時に、煙の中のタール分(ヤニ)が外に伝って出ちまうんだ。わかるかなぁ?んで逆になるよう改造。思いの他手間食っちまって、終わったら薄暗く。
f0002086_22344790.jpg

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


山菜キノコ園 ++++++++ 全体

2005/11/24 23:19

ここの旅館組合で管理している山菜キノコ園。
ただ、何てこと無い南東向きの緩やかな斜面なんだけど、山菜が山程採れるんです。
かといって、採ってるだけじゃ、そのうちに絶えてきちゃいます。そこで、時々手入れに。
今日はタラの木とコシアブラの林(勝手に生えて来てるだけ)に生えて来た他の美味くもなんとも無い木を伐採。


一人でやっても10人でやっても終わらない広さ。100人ぐらい居たら一日で終わるかなぁ。


こいつが山の中で機嫌を損ねると、一日が簡単に無駄になります。もう既に15年選手の西ドイツはスチール社製。
山の中で誰かがチェーンソーを動かしてると、ドコのメーカーのかなんとなく解るんだな、これが。
バイクや車と一緒よ。マフラーとか吸気音とか微妙にメーカーごとに違うんだ。いかにも「道具」って構造してます。


切っちゃイケナイ「コシアブラ」の木。春になったらココから芽が出るって、もう準備してある。たいしたもんだ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


AEDと心肺蘇生法(CPR) ++++++++ 教わる

2005/11/22 20:37

今日は松本広域消防局の救急講習。
AED(Automated ExternalDefubrillator :自動体外式除細動器)という機械を使用し、電気ショックで停止した心臓を再び正常な状態にするという事を教わってきました。
最近は先ごろ開催された「愛・地球博」などの大規模なイベント会場でも準備され、一般の人でも「AED」が使う事が出来、心疾患で倒れた方々の応急処置がいち早く行うことが出来るようになったんです。


以前に受けた普通救命講習は人工呼吸と心臓マッサージ。今日はジェニファーちゃんに電気ショックをビシッと。(私はシビレてません)


消防署のお兄さん、「温泉にカァちゃんと出掛け、風呂から戻ったらカァちゃんが心肺停止状態で大変だ」という設定の小芝居。お見事。


一昔前のゲーム機のようです。んでも30万ぐらいするらしい。奈川地区にも一個あるんです。


もう一人シビレてもらった「リチャード君」。半目開いてますが、お仕事終わり。ご苦労様でした。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


未だ途中のテラス ++++++++ 造る

2005/11/20 23:24

118本の2×4材と、1600本のビスが消化。
しかーしまだ仕事は残ってまする。
ガラッと変身するからねー。
もうちょっとかかるけど。


これが


こうなって。

イイ仕事しまっせ。
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


あいたたたた・・・・・ ++++++++ 全体

2005/11/17 23:09

息子のお宝、サニートラック。
ピカピカに磨き、大事にしてるのにブツケちまった・・・
コーナーへの侵入過速度と、濡れた路面、敷き詰められた唐松の葉っぱ。事故にはいろんなファクターがあるけど一番大事なのは状況判断。ま、本人が一番イタイんだろう。若いウチにゃ誰しも大なり小なり洗礼を受けるのです。んで、気をつけるんです。
相手も怪我も無しが不幸中の幸い。


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


大ワカサギ釣り ++++++++ 遊ぶ

2005/11/13 22:22

寒くなってくると諏訪湖のワカサギ釣りです。今回はドーム船を貸し切ってお客さんやら友達やら大勢で。勢いが有り過ぎた人はズッコケるし、無難に静かに釣っていた人がやっぱり正解ですな。今年だけ12月から禁漁なんて話が出ていたけど、金土日だけは営業するとの事。又更に寒さも増し、食いが良くなるでしょう。すごく面白いよぉ。行ってみましょうや。






トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


ナメコちゃん ++++++++ 飲む食う

2005/11/10 20:48

今年は天候不順のアオリか、キノコがまだポツポツと採れてます。
ウラの林のナメコ。今年は一気に発生しないで、ほんとにポツポツ〜ポツポツ〜と。でも、これで最後かな。午前中、西日の当たらない湿気た内に採っちゃえば良かったのに、乾いちゃってる。ま、どっちにしても、唐松の葉っぱはマダマダ降ってくるし、仕方ないね。根気良く綺麗にして、冬のお客さん用に保存。
でっかい、味の濃いナメコの味噌汁。ナマラんまいよ〜〜〜〜


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


結構イイ感じよ、あんた。 ++++++++ 全体

2005/11/02 00:18

夕暮れ時、ラム君とお散歩。
ヤツは座って、スキー場の中腹から乗鞍岳を眺めてやがる。
高ーい秋の空とすすきの穂。
結構イイ感じよ、あんた。



な〜に考えてるんだかなぁ・・・
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




| Top |
ホーム | 宿 | | | | | | リンク | サイトマップ | 掲示板 |
Copyright(C)2005 re.Rise All Right Reserved.
